ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

忘年会でおすすめのダンスは?簡単な振り付けでも盛り上がるのはこんな楽曲!

bounenkai


一年の締めくくりに会社を盛り上げる忘年会!幹事を任される若手社員にとっては、年内最後の大仕事。

来年に向けてより良いスタートダッシュを切るために、今までの総括と合わせ、上司や後輩との関係性づくりにも手を抜けないイベント。

そんな忘年会では、

  • 近年でヒットした楽曲
  • 昔ながらの有名な楽曲

の2種類が選ばれる傾向があるようです。

忘年会・余興では、ギャップのある曲選びで盛り上がる!

こんなダンスを踊ったよ!という声では、

  • PERFECT HUMAN/RADIO FISH (35歳/女性)
  • USA/DAPUMP (40代前半/男性)
  • 年下の男の子/キャンディーズ (25歳 男性)

といった楽曲の名前が上がりました。

ちなみにわが社では、RYUSEI/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEを課長人が踊り、大いに場を盛り上げていました。

今回選ばれていたダンスと、それを踊った人の年齢、性別を見ると、楽曲選びのポイントは、みんなが知っている楽曲を選ぶことともう一つ、この人がこのダンスを踊るの?という意外性のあるものがウケが良かったようです。

ダンスでは、ギャップで盛り上がる!というのが重要な楽曲選びのコツになっているということですね。

上の例では、30代後半の女性がパーフェクトヒューマンを踊ったり、25歳の若手男性が、「年下の男の子」を踊ったり。という具合。

EXILEファミリーの楽曲なんかは、若手男性は選びやすい楽曲ではありますが、意外性が無いのであまり選ばれないようです。

振り付けがすでに決まっている、簡単なダンスを選ぼう!

すでに振り付けの決まっている楽曲であれば、簡単に準備ができますし、忘年会の余興に最適!

以下のダンスは、簡単な振り付け動画もYOUTUBEに上がっているものをメインにピックアップしています。

など!

昭和の名曲も若い人が踊れば盛り上がる!

その他にも、若い人が古くからある名曲をダンスの振り付けを合わせて踊るのも盛り上がりますね。

昭和の名曲で、忘年会に選ばれる楽曲は、

ペッパー警部 / PINK LADY - YouTube

年下の男の子 反転 - YouTube

Earth, Wind & Fire - September (Dance clip) - YouTube

中森明菜 - DESIRE - YouTube

岩崎良美 タッチ - YouTube

Runner - Sunplaza Nakano-kun feat. DJ YOSSY - YouTube

まるまる1曲踊るとさすがに場が持ちそうにないので、少しアレンジや、面白い寸劇など加えるとよさそうです。

USA/DA PUMPを踊った40代男性の感想は

みんなで練習したかいがあって、よく揃って踊れましたので大変喜んでくれました。

みんな和気あいあいと手拍子などもしてくれて、私達みんなも楽しんでダンスすることが出来ました。

お酒も進んでか一緒に勝手に参加して来て踊ってくる人もいて本当に盛り上がりました。

是非、来年もこのメンバーで踊ることがあればやりたいねと言い合ったりもしていました。来年はもう少し簡単なダンスでまたみんなも振り付けが一緒に出来るようなダンスを選びたいと思いました。

とのこと。

やっぱり年上が体を張って、かつ、若者は何が楽しめるかを一生懸命考えた出し物は、その熱意が伝わるのか、盛り上がり方もまた一段違ってくる様子。

一方で、若い人が年配向けの曲を歌ったパターン。

年下の男の子/キャンディーズを、20代男性が踊った時の感想です。

男性3人で女装をしてこの曲を踊りました。対象が40〜60歳代の利用者ということもあり知っている人の方が多かったようで反響はそこそこでした。

女装をしていたということもあり出だしのインパクトは大きくウケました。

しかし、音楽を編集して1:30くらいで早めに終わるようにしたのですが、それ以上の長い時間のダンスになると動きも単調で盛り上がりにも欠けるのでグダグダと同じ動きを続けることになってしまうのではないかと感じました。

 途中から盛り上げてくれる人がいないと長い余興はきついかも?

1:30くらいで切り上げるのが適当ではないかとのご意見でした。

練習場所や期間はどのくらい?

練習では、1晩で一気に覚えた、という人もいれば、2週間ほどかけて練習した!という意見もありました。

ですが、忘年会は長くても2週間程度でみなさん仕上げてきているようでしたね。

練習場所は、カラオケ店でやったという人もいましたが、ほとんどは会社の空き部屋か、事務所の空き時間に練習した。というご意見が主でした。

まとめ

  • 盛り上がる選曲にはギャップが大切。自分の年代、性別の真反対のものを選ぼう
  • 昭和の歌謡曲も盛り上がる!
  • 曲の長さは短めで。長くするなら寸劇やクイズなど、別の要素を挟もう

いかがでしたか?

忘年会は新しい自分を見せる、チャレンジするのにとてもいい機会!

失敗しても、年忘れということで、飲んで忘れちゃいましょう!

今しか来ない一瞬を、思いっきり楽しんでくださいね!