ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

送別会で60代女性に香水をプレゼントしてはいけない理由とは?選び方とおすすめを合わせて紹介!

heart-present


会社でお世話になった先輩を、華やかに送り出すための送別会。

それは特に、面倒を見てくれた先輩に向けて開かれることが多いもの。

そんな中、60代の大先輩に贈るべきプレゼントは何なのか。

何種類とあるプレゼントの中からあなたは何を選びますか?

送別からその後、定番のプレゼント選びは正解?

自分よりも長い人生を送ってきた先輩。その先輩が欲しいものは何なのか。時には自分の倍近くも人生を生きてきた人に贈るべきもの。

それは、少し考えただけでは想像もつかないものかもしれません。

そんな時は、その人がその後何を大切にしていきたいのかを知る必要があります。

女性に贈るプレゼントの定番は、香水やファンデ、バスソルトなどが思いつくかと思います。

ですが、これって本当にその人が欲しいもの?

60代の女性は美容も大切。でももっと欲しいものがある

60代のこれからの人生に求めるもの。それは、実は暖かく緩やかな人生よりも、新たなことにチャレンジするチャンスだったりするのです。

スーモのアンケートでそのことがよく表れています。

60代、70代の人に聞いた、これからの人生で何を大切にしていきたいか。その結果は、意外にもこんなものなんですね。

  • 手芸や英会話に通って友達を増やした
  • 書道に通って感じの練習をしている
  • 自由気ままに、思いついたときに映画館に通っている
  • 旅行に行きたい
  • ジムやエアロビに通って体を動かしている

参考:60代・70代に聞いた!定年退職後の生活、不安と楽しみは? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

どうでしょう?あなたのイメージしたその人の生活とは、少し違ったものだったのではないでしょうか?

情勢に贈る定番の化粧品や、雑貨などは確かに喜ばれますが、それよりももっと求めているのは、もっとアクティブなアウトドアだったり、チャレンジだったりするんですね。

健康にも目を向けたプレゼントを

また、60代の悩みは、美容よりも健康に意識が向いてきます。

もちろんずっときれいでいたいというのは、女性の永遠のテーマでしょう。ですがその基礎となる体の衰えを前提として、美しさを考えるもの。

そのため、よりアクティブに、よりクリエイティブにと、活動している女性が多いようですね。

ここから、60代女性に贈るプレゼントのおすすめはこんなもの!を考えていきましょう。

外で使えるアイテムには帽子がピッタリ!

今後まだまだ外に出て、美しい景色を見たい、おいしいものを食べたい、ステキな音楽を聴きたい。

そう思っている60代女性には、外に出るときにこそ使えるアイテムがおススメ!

紫外線を気にする女性に必須のおしゃれな帽子。1世代若い人のセンスで選んであげたものは、きっとどんなものでも愛着を持って着用してくれるはず。

センスの光るスカーフを

その他にも、普段、あったら便利なもののなかなか自分で買う機会の少ないスカーフもおススメ!

少し難易度は上がるがポンチョもおすすめ

もっとおしゃれな、ポンチョを選ぶのも良いでしょう。

言葉からはあまりなじみがないかもしれませんが、マイケルコースやイブサンローランなど、ポンチョは今はやりのアイテムの1つでもあります。

ですが、だからこそこんなものは自分には似合わないのでは?となかなか手の出せないもの。

そこに背中を押してあげれば、まさに送別という意味にもぴったりな、あなたなりのプレゼントになるはず。

傘・日傘は特にハズさない!

傘も今、ひそかに人気の出ているアイテムです。

大人になって、ビニール傘というのは、ちょっと味気ない。それに、折り畳み傘では、高価なものはなかなか選びません。

オシャレな傘は、そこまで値も張らず、プレゼントとして人気の高いアイテムでもあるんですね。

日中も使える日傘も、女性にピッタリのプレゼントです。

旅行にはやっぱりJCB

趣味に時間を費やしたい60代の女性は、旅行のギフト券もとても喜ばれます。

お金をあげるのはNGですが、JCBのギフト券をプレゼントしてあげれば、用途も自分で選べて、誰にでも喜ばれるものですね。

そこに、「これからもっと新しいものとの出会いがある」という意味を込めて贈って挙げれば、その人にとってはかけがえのないプレゼントになるでしょう。

映画ファンにはやっぱりこれ!

映画館で使える金券も販売しています。

TOHOシネマズギフトカードは、映画好きの人にはとても嬉しいもの。

SFやヒューマンドラマ、ディズニーなどのファンタジーなど、その人の好きな世界をプレゼントできるという意味で、映画のチケットは、自分の好きなことに没頭する時間を作る素敵な贈り物になるはずです。

まとめ

いかがでしたか?

今回選んだプレゼントは、家族との時間を大切にするという意味でも、役に立つアイテムを厳選して選んでみました。

あなたの感謝の思いを込めた手紙や花束と一緒に、ぜひ大切な人に贈ってみてくださいね。

送別会にピッタリの花の選び方は「送別会に、思いを込めて花束を。相場はいくら?渡す人は誰?」で解説していますので、お花選びに迷っている方は参考にしてみてくださいね。