ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

送別会で男性に贈る面白いプレゼントは何?笑いの仕組みから考える選び方!

funny-present


大好きな人への送別会に、プレゼントを贈りたい。

特に中の良かった先輩に贈るとき、今まで数多く、面白い話題を提供してくれた先輩ならば、送別会でもしんみりするようなものよりも、何か笑いの起こるようなプレゼントを用意してあげたいですよね。

ですが、プレゼント1つで笑いを取るとなると、なかなか思いつくものは限られる。

そんな時、どんなプレゼントを選べばいいのか。

今回は、お笑いの法則から考える、おもしろいプレゼントについてご紹介していきます。

単にプレゼントの面白さだけで考えるとスベる可能性大?

まず避けたいのが、変装グッズやおもちゃなど、奇をてらったもの。

万人にウケると思って選ぶものほど、もらって困るものが多いものです。

当日渡された方が困るのはもちろんのこと、それを見ている周りの人からも冷たい視線を浴びることに。

お笑いの基本から面白いプレゼントを考えてみよう!

ではどんなものを選べばいいのか、少し理屈っぽく考えてみます。

まず、お笑いの基本は、振り+ボケ+ツッコミで成り立ちます。

これは誰もが知るところの笑いの基本ですね。要するに、プレゼントを渡す際にもこの流れを取り入れればいいわけです。

エピソードトーク+プレゼントで1セット!

そのために必要なのが、送り出す人とのストーリー。すなわち、エピソードトークです。

その人を象徴するトークを交えて、だからこれを選びました。ここがボケるポイント!

その人の過去のエピソードに合わせて品物を選んであげればいいわけですね。

エピソードトークについては、「宴会の挨拶を任された…笑いをとれる面白い演説ができるようになるコツ! - ダンスイベント助っ人くん」でご紹介しているので、話し方に自信がない、という方は参考にしてみてください。

失敗談は蜜の味?送別会では、過去の面白い話を考える

エピソードトークとして適切なのは

  • 仕事
  • お酒
  • 趣味
  • 美容

などの失敗談。これらは飲み会で盛り上がる話題の定番ですね。恋愛も入れたいところですが、これは公の場なので自重します。

結婚式の二次会など、マナーを重んじる場では人をいじるようなトークはNGですが、しんみりしがちな送別会では、むしろ場が和んで良い雰囲気に。

面白いトークの例

例えば、その人が、寝坊して、大事な会議にギリギリ間に合った。けれども髪をセットする時間がなく、ぼさぼさ頭で着たことがある。

なんていうときには、プレゼントとして、目覚まし時計や、すぐに寝ぐせの治る整髪水なんかをプレゼントすると、エピソードとセットで、おもしろい贈り物になるわけですね。

なので、何か定番の面白いプレゼントを考えるのではなく、その人との思い出を振り返って送り出してあげる、そう考えるときっと良いものが見つかるはず。

面白い定番プレゼント6選!

とはいえ、ヒトの失敗も似通ってくるもの。そういった観点からプレゼントを選ぶなら、こんなものがおススメです。

まずはお酒。お酒の失敗談は誰もが1つは持っているものではないでしょうか?

あえてお酒をプレゼントして、

「仕事ではお酒の失敗もご愛敬でしたが、今回ご卒業されるということで、少し休む時間があるかと思いますので、次の日の予定を気にせず、思う存分飲んでください。」

もしくは、

「お酒のトラブルの多い先輩ですが、これからも波瀾万丈な人生を乗り切ってほしいという意味を込めて、あえてお酒をチョイスしてみました。飲み過ぎには気を付けてくださいね。」

なんて言葉を添えてあげると、プレゼントに意味がこもって、面白いものになります。

その他には、

  • キーファインダー(物忘れがひどいなら)
  • 高級のど飴(声が大きい・キレイなので、その声を大切にしてほしい)
  • 目覚まし時計(寝坊防止に)
  • マスク(化粧をし忘れたら)
  • モバイルバッテリー(ケータイが手放せないあなたに)

といったアイテムも、エピソードと交えて話しやすいのでおススメ!

まとめ

いかがでしたか?今までボケたことが無く、いきなり先輩をいじったら角が立ちそう。

そんなときには、かわいい女の子の後輩にお願いしてみるのも一つの手。

先輩との大切な思い出と一緒に、素敵なプレゼントを考えてみてくださいね。