ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

2019年、新年会の余興にピッタリのダンスは?時間がなくてもできる簡単な楽曲をご紹介!

shinnenkai


新年1発目の大仕事と言えば新年会の余興。

これ1つで1年間の素晴らしいスタートを切れるか、それとも、上司にリアクションすらされずに寒い1年が始まるか…。

仕事外のこととはいえ、甘く見てはいけないのがこの新年会ですね。

ネットではこんな失敗談も見かけます。

忘年会の余興で大失敗しました。

メンバーの一人が上司に注意を受けたこともあり、謝罪に行くという話になったのですが、積極的に行こうとする人は一人もいない状況で、私が代表で誤りに行くことになりそうです。

言い方はよくないですが、どうして当日棒立ちしていた彼らがメインとなって謝罪に行かないのか納得できません。会社に行きたくないです、気まずすぎます。

ほんと人のせいにして自分の事棚に上げて最悪だなと思いますが、今回の余興はどう頑張っても優しくなれません。

(yahoo知恵袋より)

 

新年早々出社して任される余興では、準備期間もなかなか取れないもの。

この方の失敗談では、余興には1か月の期間はあったけれども、うち2週間の期間は何をやるかが全く決まらず、練習にすら入れなかったとのこと。

みんなが納得のいく余興がなかなか見つからなかったようなんですね。

ダンスの余興は、簡単な楽曲が見つかれば、あとは時間を作ってひたすら練習。

ですが、まずはみんなが納得する、余興にピッタリの楽曲を見つけなければなりません。

2019年の新年会の余興を2018年の流行から考える

やはりみんなが知っている楽曲で盛り上げるのが一番。2018年では、どんな楽曲が流行ったのでしょうか?

いくつか新年会に使えそうな楽曲をピックアップしていきましょう。

最近ではアニメに用いられる曲はダンスの振り付けがついているものも多く見かけるようになりました。

会社での余興は節度を持って、注意事項を抑えておこう

会社でやる余興では、気を遣うことも多くなってきますよね。

ウケたいのはもちろんですが、先輩方にもわかる曲を選ばなければなりませんし、節度を持った余興というのも大切になってきます。

下ネタはセクハラになる可能性すらあるので気を付けて…

もし本格的にダンス衣装を選ぶなら、楽天やアマゾンなんかで探すこともできますが、コスプレ衣装などはバイマがおススメ。

振り付けの簡単な楽曲は?

というわけで、あまり時間の取れない新年会では、簡単な振り付けの繰り返しがある曲を選曲。

かつ、時間にはバッファをもって、できたら1週間前には完成させる!くらいの気合が必要です。

新年会におススメのダンスは、

【反転】関ジャニ∞/がむしゃら行進曲 サビ ダンス振り付け - YouTube

【運動会用ダンス・小学校低学年向け】ドラえもん/星野源 - YouTube

GAKKI- koi dance 恋ダンス - YouTube

勇気100% - YouTube

ももくろちゃんZ&クレヨンしんちゃん「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」YouTube ver. 振り付けビデオ - YouTube

ポンキッキーズ体操/“歩いて帰ろう” - YouTube

エビカニクス/ケロポンズ 【「ノリノリ!あそびうた&えかきうた」CD好評発売中 !】 - YouTube

爆笑ビリーズブートキャンプ - YouTube

春や恋をイメージさせるダンスを選ぶと、さわやかな印象を与えるので新年会にも最適です。

あえて小学生の運動会なんかで選ばれるような曲を使っても、ギャップがあって宴会では高評価!

振り付けが簡単なのも非常に嬉しいポイントです。

ポンキッキーズ体操や、エビカニクスは、それこそ1日2日で振り付けを覚えることもできるので、合わせる時間が取れない人にはお勧めです。

新年会から女装・男装をして、というのも良いですが、あんまりくどいと見るほうも疲れてしまいますよね笑

忘年会のダンスは「忘年会でおすすめのダンスは?簡単な振り付けでも盛り上がるのはこんな楽曲!」でご紹介しているので、もしもっとディープな余興がやりたい!ということであれば参考にしてみてください。

まとめ

単純なダンスで間が持たなそうであれば、お笑いネタを始めや間に挟むと、メリハリがつくのでおすすめ。

2018年度はあまり流行ったお笑いフレーズはありませんでしたが、

あたりは使えそうですね。今年1年楽しく仕事をするために、新年会でちゃっかりファンを増やして人気者になっちゃいましょう!