ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

遊戯王のコスプレはレンタル?購入?宴会衣装の探し方

yuugiou


カードゲームの神アニメと言えば遊戯王

とはいえ流行ったのはかれこれ20年前に遡ります。未だにこれだけの人気があるってすごいですよね?

結婚式の余興などでも遊戯王のコスプレは人気。中でも、遊戯、ペガサス、海馬あたりがメジャーですね!

ただ、こういったアニメのキャラクターに仮想するのはなかなか大変なんですよね。

今回は、自分も遊戯王を題材に余興をしたことがあるので、宴会の余興での衣装の探し方について書いていきます。

遊戯のコスプレはウィッグ探しが難航

まず、遊戯のコスプレです。遊戯といえば、黒赤をベースに金の前髪、つまり、ヘアセットで髪型を再現するのは不可能。もはや仕組みがわかりません。

あの髪型は彼本人、どうやってセットしているのか…

地毛だとするなら、じいちゃんの双六も若い頃はあの髪色だったのでしょうか。

ともすえ、あのヘアスタイルが見つからなければ遊戯王は語れませんので、ウィッグを探してみました。

楽天やアマゾンでは、ブームが過ぎているためか見つからず、レンタルもやっていない…かろうじてWOWMA!で見つけることができました。

このショップは、一般の通販では売っていない、けっこうコアなものを取り扱っているんですよね。

実際に届いたものも非常に完成度が高く、ちょっとやそっとのことでは崩れないウィッグ専用の糊でガッチガチに固められていました。

ですが意外とコンパクトにまとめられており、というのは宅配の時に結構小さな小包で届いたのです。

遊戯のつんつんヘアウィッグ、これをひっくり返すとそのつんつんがうまくまとまってシュッとまとまってくれるんですね。すごい。

ただ、問題はその価格…、料金表示を見ると5,000円とあります。これを買うか否か…。迷いに迷った結果、大切な友達のためと購入!

お金は天下の回りもの。使うべき時って、きっとこんな時なのでしょう。

これでヘアセットはOK!

次は遊戯の衣装ですね。全身コスプレ衣装も探したのですが、いいものが見つからなかった。

ですが遊戯ってよくよく考えると服装はシンプルなんですよね。学校にいるシーンではシンプルな学ラン。

覚醒してデュエルをしているときには黒のタンクトップです。

なので、単純にこれらを1つ1つ集めればいいだけですね。知人をあたってかき集めました。

アニメのコスプレはレンタルも購入も著作権が絡んでくる?

そもそもおそらくこうじゃないかと気づいたんですが、コスプレは著作権の観点から、正式なショップというものがなかなか少ないんですね。レンタルについても同じ。

なので、アニメのキャラクターなどは、●●風、というように商品名がつけられていたりします。

全身コスプレなんかはなかなか見つからないはず。個人で着るにはいいけど、販売するのはけっこう黒寄りのグレーっぽいんですよね。

ですが今回は結婚式の余興ということで、商用ではないのでご愛敬。

なんとか遊戯は完成しました。

ペガサスの衣装は見つからなかった…自作の力業でカバー

そして、相手役に選んだのはペガサス。ですがやはりこちらもネット通販・レンタルでは見つからず。

ペガサスは遊戯よりも知名度が低く、衣装探しは難航を極めました。

結果として、シルバーのウィッグで適当なものを購入し、服装もそれっぽく赤のセットアップを購入。

ウィッグはシルバーってなかなか売っていなくて、ドンキや通販でもめぼしいものが見つかりませんでした。

ですが灯台下暗しというか、100均で安っぽいウィッグが売っていたのでそれを購入!

このウィッグ、別のキャラクターのモチーフのもので、ややゴールド気味でした。

ここまで来て諦めてなるものかと、そのころはもう尻に火がついていたポッと出たアイデアで、ラッカースプレーを同じ100均の店舗で購入。

これ、小缶を1つしか買わなかったのですが、足りませんでした…。2本あってギリギリ!

同じ様にラッカースプレーで塗装を考えている人は参考に。(そんな人いないか)

服は古着屋で購入もアリ!

次に服ですが、ペガサスと言えば赤のセットアップですね。

もちろんこんな衣装普通は売っていませんが、逆に誰も着ないような服だからこそ、古着屋でかなり安い金額で手に入れることができました。

ペガサスは全体的にクオリティがけっこう低くなりましたが、しゃべり方でなんとかごまかせる程度には仕上がりました。

結婚式の余興では、遊戯王を知らない人もいるので、登場前に流すVTRを作成し、それとわかるように工夫を。

アニメのシーンと、実写を対比させてこれがこの人!とわかるようにしておくことで解決。

ふぅ、今思い返しても大変だったな…。仲間の協力もあり、当日は盛況のもと会は終了。新郎からも、クオリティ高かったな!と絶賛でした。

まとめ

結構工夫がいりますが、やっぱりアニメコスは鉄板!

想いでのアニメがあるなら、挑戦してみると良いと思います。ただ、かなり日程に余裕をもって動くのをお勧めします。

次から次へと問題が出てくるので笑 自分は3か月前から準備を始めて1か月前に完成予定で動きましたが、それでも結果ギリギリになりました。

アニメのパロディで一勝負してみたい!という人はご参考まで。

以上、恐ろしくニーズの低い遊戯王コスプレ衣装の探し方についての記事でした。