ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

宴会衣装はやっぱりドンキ?レンタルも視野に入れてみて

kosupure


コスプレ衣装は忘年会、新年会シーズンが近づくと皆様お世話になるマストアイテム! 

みなさまたった1回の宴会に全力を尽くして挑むのですが、なかなか衣装にまでお金と時間をかける、というところまでは手が回らないもの。

今回は会社の宴会などで使う衣装の購入方法についてまとめました。

会社の宴会コスプレ衣装、どこで探すのが正解?

まずは、代表的な衣装を2つほど探してみましょう。

ももクロなど、戦隊もの衣装

1つ目はおなじみ5色ヒーロー、ヒロイン衣装ですね!団体芸では基本的なアイテムで、歌にもダンスにも重宝されます。

これは比較的探すのが簡単で、楽天やアマゾンでも数多く見つかりました。

白鳥パンツ

もう1つも鉄板アイテムですが、白鳥パンツ。ちょっと下世話ですが、結婚式の二次会での余興なんかにも使われることも多いものですね。

これも楽天で比較的簡単に見つかりました。

やっぱり激安アイテムはドンキで探す?

ですが、やっぱり一度しか着ない衣装ですから、できるだけ安いものを。

というわけで、イメージされる方も多いであろう、「激安の殿堂、ドン・キホーテ」さんですね。

実店舗で商品を見ることができるのも安心ポイントの1つ!

というわけで調べてみましたが、ドンキで探すのはちょっと注意が必要なようです。

というのも現在コスプレ衣装は、通販での販売が主流。日常的に使うアイテムではないですから、実店舗での取り扱いは少なくなってきているんですね。

例えば白鳥パンツは、楽天などの一般サイトでも、安いもので2400円程度。

では、ドンキの品揃えはどうでしょうか?

ドンキホーテの通販サイトは、2018年、5月末をもってクローズし、現在は楽天市場での販売に移行しています。

実店舗で商品を探したいところですが、ドンキは場所によって置いている商品が異なるため、残念ながら確実にここに置いてある!という店舗は見つかりませんでした。

そのため、お近くのドンキで探す場合は、事前に電話で確認するなどの手間がかかります。

メガドンキなら商品多数!

もしくは、ドンキホーテの大規模店舗であるメガドンキを当たれば、比較的衣装系も見つかりやすいでしょう。

メガドンキは都内に7店舗しかありませんが、全国では120店舗近くがあります。

MEGAドン・キホーテ店舗一覧」から、お近くの店舗を探してみましょう。

ただ、調べてみたところ、ドンキでの価格も一般の通販価格も大差はないようなので、個人的には通販サイトをおすすめします。

ちなみに楽天やアマゾンでもコスプレ衣装は販売していますが、もっとコアな衣装であればBUYMAがおススメ。

自分も遊戯王のウィッグがなかなか見つからず…。苦労して探し出したのがバイマの商品でした。

レンタルするなら期間に注意

コスプレ衣装はレンタルで借りるというのも1つの手!

一般的な、警官や、ナースなどの衣装であれば、安いところでは1週間2000円弱で借りることができます。

ただ、本格的なアニメのキャラクターを探すとなるとなかなか大変。ダーリングで借りられますが、2日間のレンタルと、期間がやや短めでした。

手作りなら、ダイソーや古着屋でアイテムをそろえて!

もし、本当に使い捨てで考えるのであれば、100均や古着屋でアイテムをそろえるのもおススメ!

銀髪のロングウィッグも300円程度で購入できますので、それをカットして、同じく100均のラッカースプレーで塗装するなどしても十分。

自分自身、そうして作ったカツラと、古着屋でそろえた衣装で、遊戯王の余興を作り上げました。

ただ、遊戯のウィッグだけは大枚をはたいて購入しましたが…(5000円かかった…)

まとめ

いかがでしたか?

衣装は気持ちを込めれば何とかなる。あとは時間との兼ね合いですね。

自分で手作りで、となると、足で探すのにはそれなりの労力がかかります。

100均でも、ウィッグを扱っているところは大規模店で探す必要があったりするので、時間がない場合は購入かレンタルで考えたほうがよさそうです。

ステキな余興を作る何かの助けになれば幸いです。