ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

文化祭にピッタリのダンスは?選曲は

gakuensai


文化祭の季節、ダンスをやりたいという学生さんも多いのではないでしょうか?

まず決めなければならないのはどんな曲で踊るのか?これが決まらないとにっちもさっちもいきませんよね。

ですがなかなか頭を悩まるのがこの楽曲選び。

まずは、

  • カッコいい曲だけ選んで自分たちで振り付けを考えるのか
  • もともと振り付けのある曲を選んでコピーの練習をするか

です。

ちなみに自分たちで振り付けを作るのは結構大変!特に振り付けを考える人が。

ダンス部の出し物などならこちらで頑張ってみても良いでしょう。

本当に初心者であれば、もともと振り付けのあるもので、振りの簡単なものなどを選ぶと良いですね。

ネタ系もおすすめ!ちょっと時代を外して、モーニング娘。とか、ちびまる子ちゃん、なんかを選んでも、魅せ方によってはめちゃくちゃ盛り上がります!

どんな楽曲を選べば文化祭は盛り上がる?

まずは文化祭の選曲選びで気をつけたいこと。

  • みんなが知っている有名な曲・流行の曲であること
  • 踊っていて楽しく、盛り上がる曲であること
  • 大人数で踊れる曲であること

この3つが大切になってきます。

ダンス経験者で本格的でカッコいいダンスに挑戦する場合は、洋楽が選ばれることが多い。

オリコンチャートでメジャーな曲か、もしくはストリートダンスの練習曲などにも選ばれているダンス曲なんかを選択します。

文化祭のダンスにおススメの楽曲

ヒップホップ系の楽曲
クラブ・ハウス系の楽曲
邦楽系の楽曲
その他ダンス系の楽曲
ネタ系の楽曲

楽曲ではこんな感じでしょうか。ただし、ダンスの振り付けのあるものはほとんどありませんので、自分たちで振り付けを考える必要があります。

曲はかっこいいものばかりなので、イメージはどんどんわいてくるのではないでしょうか?

あとは実践あるのみですね!

初心者が挑戦するダンスの場合は、K-POPやエグザイル、アイドルダンスなど、カッコいい・カワイイ系のダンスの中から振り付けの簡単なものを選ぶと良いですね。

2019年現在でよく話題に上がるのはこんなダンス。

この辺りはすでに振り付けのあるものも多いので、YOUTUBEでじっくり研究すれば、自分で振り付けを考えなくてもダンスショーができますね。

YOUTUBEでは、今はリピート再生や、スロー再生もできるので、時間をかけてじっくり研究しましょう!

今はK-POPのダンススクールでもコピーダンスを教えているので、楽曲のダンスをそのまま外で披露したりというのは、珍しいことではありません。

まとめ

いかがでしたか?

今回は楽曲のみのご紹介ですが、皆様が素敵なショーを作る助けになれば幸いです。

今しかできない文化祭、ぜひ最高の思い出を作ってくださいね!