ダンスイベント助っ人くん

ダンス歴10年の中間管理職が行事やイベントの定番ダンスを教えます!

会社の歓迎会で盛り上がるおすすめダンスは?新人にも先輩にも受けるのはコレ!

kanpai


新入社員の歓迎会!

大抵若手社員が幹事を務めるこの会は、慣れない日々の激務に加え、別の角度から気を使わなければならない、意外とプレッシャーがかかるもの。

本当は、出し物にかける時間なんてほとんどないよ…!なんて心の中で愚痴を言っている人も多いのではないでしょうか?

ですがそれは先輩方も通ってきた道!「俺の時代の方が面白かったよ」なんて言われないように

今しかできない最高のショーを見せつけてやりましょう。

歓迎会で気を付けたいポイントはいくつかあります。

  • 新入生に、楽しく、フレンドリーな会社なんだとアピールできること
  • 自己満過ぎて引かれないようにすること
  • 年配の先輩方も楽しめる内容にすること

新入生にも先輩がたにも伝わる余興なんてなかなかむずかしいですよね。

ある程度妥協は必要かもしれませんが、

  • その時の流行の楽曲
  • 昔からある定番曲で、今の若い人も知っている曲

から選ぶことになりますよね。

もし協力してくれる年上の先輩がいるのであれば、サプライズで登場してもらうのも1つの手かもしれません。

先日、恋愛レボリューション21/モーニング娘。を踊ったという40代前半/男性。

実際にやってみた反応は

職場が20〜30代の女性が多く、ちょうど幼稚園〜小中学生時代にモーニング娘。がヒットした頃によくテレビ等で観てマネしていた世代であったのでサビの振付を一緒に踊ってくれる先輩や手拍子で盛り上げてくださる方も多かったです。

また大ヒットした曲でもあったので年配の男性もいましたが知っていた曲で楽しかったとお言葉を頂きました。

反応としてはやはり誰もが知っている歌と振付であったのでウケは良かったかと思います。

逆に年配の方がダンスを踊ると盛り上がるものだったりもしますよね。

先輩が体をはると、新入生はもとより、今いる社員さんも親近感がわき、より仲が深まるのではないでしょうか?

練習方法・場所・時間は?

この例では、

かかった期間:3日間

練習場所:カラオケ店

練習方法:YOUTUBEを見ながら

とのこと。ほかの方のご意見からは、会社に飽き会議室がある場合などはそこを使い、空き時間に練習した、というご意見も多かったです。

練習にかける時間は、3日間~1週間程度で仕上げた!という意見がメイン。

ダンスって本当はそんな短期間で覚えるのはかなり難しいんですけどね…。

自分自身も、職場の上司にダンスの振り付け指導をしたことなんかもあります。

こちらとしては、2週間毎日踊ってください!というものの、やはりできても週1×4くらいなものですね。

あんまり本格的な振り付けをバッチリそろえるのはほぼ不可能。若手だけでやるのなら、まだ可能性はあるかもしれませんが。

それよりも、衣装だったり、登場シーンを工夫したりすると、ウケが良いものが出来上がります。

例えば、ニュース番組の設定で、「今、原宿できゃりーぱみゅぱみゅのダンスが大人気です」なんて簡単な寸劇を入れた後に登場するとかですね。

ちなみに先ほどの例でご紹介した恋愛レボリューション21/モーニング娘。を踊ってみた感想としては、ぜひおすすめ!とのことでこんなご意見をいただいています。

モーニング娘。のヒット曲であるので20〜40代の層であれば男女問わず知っている方も多いのではないかと思います。

また曲もサビの振付もキャッチーで盛り上がりやすい曲なので余興にはピッタリではないかと思いました。

間奏の振付はやや複雑ではありますが、基本的に1番も2番も同じような振付になっておりそこまで難しくはないかと思うので練習時間も多く取らずに人前で見せることができるレベルに持っていけるかと思うのでオススメです。

練習時間を取らずに、みんなに伝わるところまで、ダンスのレベルを持っていける!というところがポイントになるようです!

会社の歓迎会でお勧めのダンス楽曲

おススメの楽曲は、ガチのダンスで見せるか、ウケ狙いでおもしろさ、フレンドリーさをアピールするかになってくるかと思います。

とにかく簡単なダンスでウケを狙いに行くのであれば、キッズが踊るようなダンスを、何か面白い衣装を着て踊るのも良いですね。

まとめ

できるなら、うしろで昔の映像を流しながら、ダンスを踊ると、あぁこれか笑 と、ギャップでおもしろくすることもできます。

これから一緒に会社を盛り上げてくる後輩のために、せっかかくなら思い切って人肌脱いでやりましょう!